IMG_6421 (2)鳥海山を滑っています。

ひどい黄砂。
昨日から黄砂がひど過ぎるのです。
里から山はぼんやりとしか見えないし、山から海もほとんど見えない。
こんなにひどい黄砂はなかなかありません。

今日は強風で時雨れたりお天気も今一つ。
なので高みを目指さず、登山口付近の斜面で遊びます。



DSC_4527_originalでも・・・これがけっこう楽しいのです。

鳥海山のバックカントリースキーは登山口から上を目指して登り、頂上や稜線から滑るのが一般的です。
でも海からすぐに聳え立つため鳥海山はお天気が強暴。悪天候率が高い鳥海山で、高みを目指さず楽しく滑れる場所はないか・・・と何年もかけて探し出した場所がここです。





IMG_6428 (2)DD1~DD3まで、3つのルートがあります。
まるで合法麻薬みたいな名前です(笑)。
あ、DDと言うのはダイアモンドダストのことね。

山に入れない日に滑るので「違法ドラッグでしょ」と参加者たちは笑います。

ともかく今日は違法・・・いえ合法麻薬ルートを滑っています。

雪質は最高なのです。とっても滑りやすいザラメ雪。
こんなお天気ですが、みなご機嫌です。