DSC_4232_original4/27、快晴です!
昨日はとっても寒かったですが、だんだんと気温が上がるにつれて滑りやすい春の雪に変わってきました。
こうでなくっちゃ!

今日はロープウェー~たもやち岳~大岳避難小屋~大岳~仙人岱~酸ヶ湯のツアーです。
もちろん今日もステップソールスキー。





DSC_4170_originalロープウェー山頂駅です。
ここに雪がないのは毎年のことですが、その先すぐに雪上に上がれるはずが、今年はずいぶん先まで雪がありません。










DSC_4175_originalこのお天気!
うれし~!












DSC_4221_originalたもやち岳の斜面を滑り下り、大岳の避難小屋に登り返し、大岳の北東斜面へと山腹を巻き登りします。











DSC_4223_originalなんて良い斜面!

大岳の北東~東側の斜面です。
うっとりしちゃいます♡










DSC_4242_originalひゅ~、気持ちい~っ!













DSC_4251_originalたまりませんっ













DSC_4268_original最後に噛みしめるように丁寧に滑る方。
この時間が永遠なら良いのに・・・












DSC_4282_original滑り切ったら、斜面に向かって斜め左上に登り返してまた違うラインを滑ります。

これまた良い斜面!










DSC_4302_originalここを滑り切り、また左斜め上に登り返して小岳を正面に見る南東斜面を滑ります。

大岳の北東~南東側の斜面だけで3回、登ったり滑ったり楽しみました。
今日はここまで全くシールを使っていません。
シールなしで登れるステップソールスキーと言っても、登れる傾斜には限度があります。
でも登るラインどりを上手くすれば、シールなしでもここまでできてしまうのです。




DSC_4313_original最後は仙人岱ヒュッテ西の1338mピークから西への広い尾根を滑り、地獄沢を渡って酸ヶ湯でツアー終了。
お疲れ様でした!

シールなしでここまで登れて滑りも充実したことにも、全員大満足なのでした。