IMG_50414/7、昨日の長野市内の様子です。

春爛漫とはこのことでしょうか。
犀川河川敷の畑地帯は花でいっぱいです。

桃の花の向こうに根子岳が見えます。
長野市内・・・善光寺平から良く見える根子岳は少し前まで真っ白でした。
あれではもう滑れませんね。





IMG_5015昨日は長野駅周辺で用事をしに、自転車で出かけました。
・・・用事よりその後自転車であちこち走り回っている方が長かったですけど(笑)。

裾花川沿いにびっちりと水仙が咲き・・・








IMG_5016桜も満開。
枝垂れ桜です。












IMG_5024犀川の橋から上流を見ると・・・あれは北アルプスの五竜岳ですね。

岸辺には柔らかい緑のヤナギが揺れています。
五竜岳に見惚れていたら、危うくスマホ落としそうになりました。








IMG_5033早い桜に驚いていたのに、なんと桃の花も満開です!

2017年冬に長野に移住してきてから、5度目の春。
桃の花や杏の花の見分けがつくようになりました。
覚えてしまうと全然違います。






IMG_5034なんとりんごの花まで!
信じられない早さです。












IMG_5039神戸出身の私にとって、春はゆっくり来るものでした。
2月半ばごろ沈丁花(ジンチョウゲ)が咲きます。まだ冷たい夜の空気の中に漂う沈丁花の香りは、最初に感じる春でした。
それからスイレンが咲き梅が咲き、3月初めにコブシやモクレンが咲き、そして3月末か4月初めに桜が咲きました。
春の花を一つづつ、ゆっくり愛でられました。





IMG_5036雪国の春は爆発的に来る・・・とは知っていましたが、本当に一気に来るのですね。
何もかも全部一緒くたに咲いています。

大好きな季節。
春の花を一つづつゆっくり愛でたいのに、雪国の春はそれを許してくれません。