IMG_0325一ケ月ぶりに志賀高原に上がってきました。

この土日は再び「テレトレ」を行います。

テレトレとはテレマーカーのテレマーカーによるテレマーカーのためのオフシーズン身体作り講座です。
6月から11月の半年間、テレマークスキーのレベルアップや体力向上のために、柔軟性や体幹と下半身の筋力アップ、瞬発力を養うトレーニングプログラムを行っています。
同時に身体のメンテナンスと怪我や故障を防ぐためのアイシングやテーピングなどを学び練習する・・・という内容のプログラムです。

IMG_0321昨年から始まったこの「テレトレ」。おかげ様で好評で2年目の今年はさらに内容充実してお届けしています。

その6ケ月シリーズのテレトレも今月で5回目。
初冠雪もあり、スノーシーズンへの秒読みが始まった今、ご参加のみなさんには気合十分で臨んでいただいています。
よろしければ6月~9月のテレトレの記事もご覧ください。

ってことで、前回のテレトレ以来の志賀高原です。

IMG_0339志賀高原は北信エリアでもトップクラスの紅葉が美しい場所です。

分かってはいましたが、今年も本当にきれい。
広く高低差もある志賀高原。今は蓮池辺りが紅葉のピークです。
シラカバやミズナラなど広葉樹の黄色、山漆やツツジ、カエデなどの真紅、紅葉が遅いカラマツは緑色がほんのり黄金色になり始め・・・。
青い空に映えて、ため息が出るくらいきれいです。




IMG_0334ダイアモンドダストの定宿がある熊の湯方面に来ると、もう紅葉は終わりかけ。でもその冬枯れが始まった感じもとても趣があります。

これは木戸池近くから熊の湯スキー場方面を見たところ。
稜線近くに霧氷ができています。

ちなみに1枚目の写真は蓮池と木戸池の間にある「三角池」。三角とかいて “ みすま ” と呼びます。
2枚目の写真はサンバレー近くにある「一沼」。3枚目は定宿・石の湯ロッジのすぐ外です。

IMG_0333霧氷は道路脇のカラマツにもできていました。
写真ではわかりにくいけど、陽の光を受けてガラス細工のようにキラキラ光っています。

あぁ、きれい。心が洗われていくようです。

・・・浸っている場合ではなかった。
ご参加のみなさんが到着されました。

さ、気合入れてトレーニングするか。