DSC_7521今日は室堂から奥大日岳を往復する日。
早くも現地のスタッフ山田から写真が届きました。
※私は志賀高原のスクールベースの宿で今日もお仕事ですよ(涙)

明け方まで降っていた雨は止んだものの、室堂は今朝も濃いガスの中。カッパを着こんで出発です。

これは雷鳥坂の登りかな?




DSC_7527カッパを着てスパッツをしてザックカバーをかけて、と完全な雨支度をすると雨が止む・・というジンクスがあります。逆に「もう大丈夫かな」とカッパを脱ぐとまた降り出す・・とかね。

今日はこのジンクスは通用しなかったようです。
雨は止んだけどカッパを脱げない一日。稜線に出ると風も強くなり、残念ながら室堂乗越からさらに登ったところで引き返してきたとの報告です。
やっぱり晴れ女の私がいないとダメなのですよ。ホホホ・・・

DSC_7543ですが足元はすばらしいお花畑。景色は望めなくても足元のお花は楽しめます。

チングルマやアオノツガザクラ、イワカガミもありますね。









DSC_7531立山には「タテヤマチングルマ」というピンク色のチングルマがあります。
これです! 可愛いなぁ。
たくさん紫外線に当たるとピンクになるとか、散り際に色づくとか言われていますが、理由はよくわかりません。

そう言えば、数年前に行った白馬朝日岳でも見ましたよ、ピンクのチングルマ。

山頂には行けなかったけどお花は楽しめたようで何よりです。
今頃、みなさん温泉三昧でしょうか。