IMG_7088昨日から志賀高原でテレマークスキーヤーのためのオフシーズントレーニング講座「テレトレ」を行っています。

ここはダイアモンドダストの定宿・石の湯ロッジのダイニングです。
近くに人工物が一切ない隠れ家的一軒宿の石の湯ロッジ。大きな窓の外はアヤメ咲く草原とシラカバの森の景色。絶景です!

こんなトレーニングスタジオが都内にあったら大人気間違いなし。実に気分の良いトレーニング場所です。


IMG_7041今日の志賀高原は雨。強く降る瞬間もありますが、しとしと梅雨らしい降り方です。外の気温は14度。
ふわぁっと霧が流れてきて、幻想的です。

今日も身体のメンテナンスのストレッチポール体操から始まり、ダイナミックストレッチ、スタティックストレッチ、筋トレ、瞬発力を鍛えるプライオメトリクストレーニング(ラダートレーニング)など複数のトレーニングをこなしていただきました。




IMG_7057ラダートレーニングは脳からの神経伝達を鍛えるトレーニングでもあります。
・・・つまり “ 脳トレ ” ね(笑)。

柔軟性や筋力のアップも大切ですが、瞬発力や脳からの神経伝達の経路を作り出して速度をアップさせることもこの「テレトレ」の重要項目です。

慣れない運動にハチャメチャになるみなさんでしたが・・・繰り返すうちにだんだんとリズミカルにできるようになってきましたよ。



IMG_7102「テレトレ」終了後は果物狩りに行くことにしています。冬にはできない信州ならではのお楽しみ。トレーニングの後のご褒美です♪

6月のテレトレ①の時は “ さくらんぼ狩り ” へ。今回は “ ブルーベリー狩り ” です。
ちなみに8月は “ 桃狩り ” 、9月は “ ぶどう狩り ” 、10月は “ りんご狩り ” の予定です。
実は自分がしたくて企画しました。






IMG_7122長野県は日本一のブルーベリー産地です。りんごや杏、桃だけではないのですよ。
このブルーベリー農園では30種類以上のブルーベリーを時間制限なしで食べ比べ(食べ放題)できます。こんな感じで広い農園内に鉢植えのブルーベリーが品種ごとに並んでいます。

正直に言うと、ブルーベリー狩りにはそれほど惹かれていませんでした。どうもサクランボほどテンション上がっていなかったのです。
ですが、見たこともない品種のブルーベリーがずらっと並ぶのを見てまずびっくり。



IMG_7118「これが甘い」
「これすごい大粒!」
みなさん一瞬で夢中になりました。
ワイワイ楽しくいただきました。











IMG_E7133なんて大粒!
手の平いっぱいにブルーベリー乗っけて、全部一気にほおばるのが美味しい食べ方とのこと。もちろん、一気にほおばってみました。
美味しい~♡










IMG_7148石の湯ロッジの夜です。
ただいまの外気温は10度です。心地よい暖炉の火の前で呑んでいます。

明日は志賀高原の夏の花を訪ねるトレッキングツアーを行います。

次回の「テレトレ」は8/29~30の予定です。