DSC_7235 - コピー先週末に志賀高原で行ったトレーニング講座「テレトレ」。そのために志賀高原に向かっていた土曜日朝、道路に近い木に熊がいるのに見つけました。

志賀高原のどこなのかは書きませんが、いつも熊の形跡が濃厚にある場所です。

実は私は志賀高原では何度も熊に遭遇しています。
山歩き中に遠くに逃げていく熊を見たり、早朝の林道で車の前を横切られたり、車窓の湿原の池の水を飲んでいる熊を見つけたり・・・。


IMG_6631 - コピー春夏秋冬、いつも志賀高原で熊の形跡を探しています(好きだから)。なので志賀高原の中でよく熊が出る場所も知っています。

熊の形跡がある場所では「もしかしたらいるかも・・・」といつも神経を研ぎすませています。他人がそんな私の姿を見たら、仮想敵を警戒して神経過敏になっている不審者だと思うかもしれません(笑)。

先週土曜日の朝もいつも熊の形跡がある場所を車で通りがかり、「いるかなぁ・・・」とキョロキョロしていたら・・・本当にいました!


IMG_6633 - コピー熊は桜の木に登っていました。
一心不乱にサクランボを食べています!
私との距離は約15mくらいでしょうか。

驚ろかすのは可哀そうだし刺激をしてもいけないので、熊に見つからないようにそっと写真を撮らせてもらいました。








IMG_6626 - コピー可愛い!

もちろん熊の怖さは知っています。襲われたこともあります。
その上で本州最大の野生動物に畏敬の念を抱きますし、純粋に可愛いとも思います。

志賀高原だけではなく、あちこちの山で何度も熊を見ています。北海道の知床連峰を縦走した時など、もういいってくらいヒグマにも遭遇しました。
でもこの時期にサクランボを食べる熊は初めてです。
・・・・うれしいです。

IMG_6647熊が食べていたのはこれです。
この葉っぱと黒いサクランボ、上向きに付く実・・・おそらくヤマザクラです。

この前の日曜、「テレトレ」終了後に参加者たちとサクランボ狩りに行きましたが、熊もサクランボ狩りするのですね(笑)。

ヤマザクラのサクランボ、美味しいのかな?
好奇心に駆られて食べてみましたが・・・、私はやっぱり “ 佐藤錦 " の方が好きです。