IMG_6539今朝・・・明け方に月山から戻りました。
後ろ髪引かれ過ぎて、髪の毛もげちゃうかと思いました(笑)。

冷蔵庫が空っぽなのでいつものAコープに買い物へ。
あぁっ!
地元の野菜や果物のコーナーに杏が並んでいる!

・・・しまった、出遅れた。月山で舞い上がっている間に杏シーズンが始まっちゃったよ。


IMG_6538杏は時期が短いし地元でも出荷量が多くはないので、出始めたらすぐに確保しなければなりません。

干し杏にしたりジャムにしたり、丸のままもしくは半割でコンポートにしたり生で食べたり。

杏にも品種がいくつかあります。今日出ているのは “ 山形3号 ” 。干し杏やジャムに向いている甘みも酸味も強い杏です。
生で食べる “ ハーコット ” はこれからかな。これからだといいな。


IMG_5911これは栗菓子で有名な “ 竹風堂 ” の栗あんクリームあんみつです。
栗菓子の名店らしく、小豆あんではなく栗あん。松代の家から徒歩5分のところにある竹風堂の喫茶室へ、これ目当てでよく出かけていました。

その主役を凌ぐ存在感を放っているのが杏の甘露煮です。
あんみつには干し杏も付き物ですが、杏産地のプライドにかけて地元産の美味しい杏が使われています。やっぱり美味しい。「杏2個乗せで」とかオーダーできないかしら・・・といつも思います。

まだサクランボ気分が終わっていないのに、もう杏か。忙しいなぁ。