IMGP0265レンゲツツジの名所、須坂市の五味池破風高原です。
6月から7月にかけて、標高1500m~1800mの高原でレンゲツツジが見ごろになります。

須坂の街から車で約1時間のドライブで高原の中心・旧乳山牧場に着きます。乳山牧場からは破風岳という山まで登山道があり、破風岳からは百名山の四阿山までさらに登山道が続いています。反対に行くと毛無峠から万座山、こういう位置関係です。


IMGP0256子供の頃から長野の山にはさんざん出かけてきましたが、五味池破風高原のことは聞いたことすらなかったです。地元の人はとっても馴染みがあるようですが、ちょっと範囲が広がって長野市の人はもう知らない(人が多い)。

前から思っていましたが、長野に住むようになって確信したことがあります。長野の・・・特に北信の人はとってもPRベタだと思うのです。良いところがあるのに全然宣伝が足りていない。ま、宣伝しなくても良いのかもしれませんが、もったいないと思ってしまいます。

IMGP0258ひょんなことから知ったこの五味池破風高原。昨年6月のちょうど今頃、ここで軽いハイキングをしました。
レンゲツツジが満開で新緑も爽やか。振り返るとレンゲツツジの斜面の先に北アルプスや戸隠など北信の山々が見晴らせました。
牧場の一段下には五味池と呼ばれる5つの池もあり、まるで緑の額縁の中の鏡のようでした。
山深いからか熊の痕跡もありました。




IMGP0271まだ他県へのお出かけができない今、また行ってみようと思ったら昨年10月の台風19号で道路が壊れてしまい通行止めとのこと。
今年はあのレンゲツツジを誰も見ることができないらしいです。

あの涼やかな山上で、今誰に見られなくてもレンゲツツジが咲いているんだなぁ・・・。

想像するとなおのこと行きたくなって、仕方ないので “ 妄想トリップ ” しています。

※ちょっと暗いですが、レンゲツツジの斜面の先に飯縄山や戸隠山、高妻山などが見えています。