IMG_9043いつも買い物をする長野市内のAコープ。
地元産のお野菜や果物がたくさん売られています。道の駅の産直売り場みたいで、ここでのお買い物はちょっとした旅気分です。

都会に流通しない不ぞろいの「家庭用」という桃やりんごがとっても安く手に入ります。もちろん美味しいです。桃やりんごの季節にはいつも “ 箱買い ” です。長野に移住してきて良かったと思うことの一つがこの果物です。

長野ではさくらんぼも作られています。


IMG_5825「佐藤錦」は長野でも有名。他にも「高砂」「紅秀峰」「香夏錦」などなど。こんなに品種があるなんて知りませんでした。
さくらんぼの時期は短いので、その時が来ると集中していただきます。さくらんぼ狩りにも何回も行きます。

・・・と、その時が来てしまいました。
今日Aコープにさくらんぼが並んでいるのを発見。「花駒」という品種は初めて見ます。
さくらんぼは6月中旬・・・と思っていたので、不意打ちを食らいました。


IMG_5830早いなぁ、もうさくらんぼか、シーズン終わるまでに一生懸命食べないとな・・・と思いながらの帰り道、いつも通っている道端の畑にさくらんぼの木を見つけました。

普通のおうちのちょっとした畑でもさくらんぼが作られてることにびっくりです。
このさりげない日常感。さくらんぼの季節になると浮かれる自分が、さくらんぼ狩りではしゃぐ自分が、恥ずかしいです。

今年は浮かれないよう「さくらんぼ、普通ですけど?」・・・とクールにいこうと思います。
なんのこっちゃ。