IMG_5539山に行かない・・滑っていない・・G.Wなんて。
高校卒業してからずっと、G.Wは残雪の山に出かけてきました。テレマークスキーを仕事にするようになってからももちろんそうです。

連休が始まってしばらく経ちますが、こんな毎日がどうにも信じられません。
ブログを書いたり、掃除をしたり、ウォーキングしたりしていますが、そろそろ雪山の禁断症状が出てきそうです。
犀川の河川敷の畑の中を歩くと、遠くに根子岳が見えました。写真右奥です。まだわずかに雪が残っています。あぁ、雪山!

IMG_5544雪山を見ると切ないので、足元を見ます。
畑の中のいたるところにこの花が咲いていました。
スミレかな。スミレはとても種類が多く特定できません。スミレによく似た花もあるらしく、調べてもわかりません。
どなたかこの花のこと知りませんか?








IMG_5568最近地元のイチゴがたくさん出回っています。
ブランド苺ではありませんが、美味しいです。
小さめのイチゴをジャムにしてみました。
この春2回目のイチゴジャム作りです。











IMG_5572潰さないで苺の形を残しました。
トーストに乗せたり、パンケーキに添えたり、ヨーグルトと合わせたり。

※実は作ったのはスタッフ山田。私は食べるだけです。