IMGP7416お出かけできないみなさまの慰めになることができないかなぁ・・・、とお届けすることにした「行ったつもりツアー」。

DD(ダイアモンドダスト)が春に行うB.C(バックカントリー)ツアー。過去数年のツアー写真を引っ張り出してきて編集しました。

不安な毎日でストレスMAXなみなさん、この記事で少しだけでも気持ちが晴れますように・・・。


IMGP7426「行ったつもりツアー」その②も志賀高原です。
そりゃそうです。なにせここでスクールやっているのです。

広い志賀高原には芳ケ平から草津温泉へ行く・・焼額山から竜王山方面へ行く・・横手山から万座へ行く・・などクラシックな山越えスキーツアールートが多数あり、古くから山スキーツアーが盛んでした。
ですが・・・全然知られていませんが高原上だけで完結するツアーも実はとっても楽しいのです。

志賀の高原上だけのツアーは、頑張ってたくさん登ってば~んと滑る・・・というツアーではありません。標高差がとれない代わりに、登って滑って沢を渡って隣の尾根を登って反対斜面をまた滑って・・・と広い志賀の楽しいポイントをつないで行くツアーとなります。

・・・登りも滑りも移動も全部ちょこまか・・・。
これが移動が軽快にできるテレマークスキーにぴったりで、志賀高原はテレマークツアー天国と私が思っている理由です。


IMGP7439と言うことで、私たちは志賀高原にたくさんのオリジナルコースを開拓しています。その中でもピカイチのツアー先がここ。
・・・どこなのかは秘密です(ぜひツアーに参加してください!)
秘密ですが、あまりにすばらしいところなので写真だけでもご覧いただきたい思います。






IMGP7451ここには厳冬期も行きますが、春も行きます。
志賀高原と言えば、
スキー場だらけでツアーする場所なんてある?
針葉樹が密生して快適に滑れる場所なんてある?
というイメージかと思います。

でも・・・あるのですよ。根曲がり竹に覆われた斜面がこんなオープンバーンになります。ところどころダケカンバが点在するステキな斜面。もちろん夏の登山道なんてない場所です。

IMGP7452どうですか、この斜面。ステキでしょう?
ここを登って滑ります。











IMGP7463ゲレンデのような斜面ですが完全に山の中。傾斜のきつすぎない快適斜面です。
後ろに見える疎林の斜面も登って滑って遊びます。

ちなみに針葉樹の森は基本的に密林ですが、中には樹間の広い大木の針葉樹の森もあります。
北米でツリーランをしているかのような錯覚に陥る場所です。私たちは「なんちゃってカナダ」とか呼んでいます。
そこも秘密ですけど。


IMGP7549びゅ~ん
楽し~い♪

この日もこういう斜面をたくさん滑ってきました。








IMGP7556あ~楽しかった。












IMGP7568ツアー終了。定宿・石の湯ロッジのお迎えを待っています。


さあ、次の「行ったつもりツアー」はどこでしょうか。