IMG_45433/30の月曜ツアーをもって、志賀高原でのテレマークスキーのプログラムが終了しました。

昨日、スクールベースの宿・石の湯ロッジに冬の間だけ設置しているスクールカウンターの撤収や宿に置いているレンタルの片づけ、スタッフ部屋の片づけなどを行いました。

写真=石の湯ロッジ前の雪原。周囲に何も人工物がない一軒宿の石の湯ロッジ。宿の周囲でミニツアーができる環境です。


IMG_4552
プログラムがある日は石の湯ロッジでの朝食を食べません(自分の部屋でフルーツなど軽く食べていますけどね)。プログラムの準備や溜まっている事務仕事など、すべきことがたくさんあって。

昨日は久しぶりに美味しい朝食をゆっくりいただきました。
12月のシーズンインから4ケ月。被災したせいで冬のスクール準備ができず無理やりシーズンイン。そのため何もかもドタバタだった今シーズン。雪不足にもやきもきさせられました。
こんなにしんどい毎日がいつ終わるのだろう・・・と思っていました。長かったなぁ。

IMG_4546志賀高原から下山すると自宅近くの河川敷に杏の花が咲いていました。
いつもなら4月中旬に咲く杏が満開。対岸に柳の新緑、川辺には菜の花まで! 何もかも早いです。
急に春の色があふれてきました。なのに先日の雪が残り、得も言われぬ美しい景色です。

今シーズンのプログラムの三分の二が終わりました。残り三分の一、4月5月はバックカントリーツアーばかりになります。
これで一区切り。杏の花を眺めながら一息ついています。
いろいろな思いが胸に迫ってきて、このまま何時間でも放心してしまいそうです。