IMG_4462一昨日から志賀高原・熊の湯でテレマークスキーのプログラムを行っています。
木、金はPレッスン=1クラス90分のマンツーマンレッスン。この土日はGレッスン=グループレッスンとネイチャースキーツアーです。

いつもなら学生さんや団体レッスンで賑わう時期ですが、さすがにこのご時世、団体さんは皆無です。
でも、個人客やファミリースキーヤーでそれなりに賑わっています。



IMG_4470熊の湯スキー場は例年よりは少ないとは言え、まだしっかりたっぷり雪があります。
標高が高い志賀高原は、例年なら3月はまだパウダーが降る季節です。とくに月末はどっかり降るジンクスがあります。
ジンクス通り数日前に40㎝くらいパウダーが降りました。

気温がみるみる上がった今日は完全にザラメ雪になりました。すっかり春スキーです。



IMG_4461今日のレッスン通常のステップアップレッスンではなく、“ 春ツアー対策 ” というテーマのレッスンです。単なるターンの練習ではなく、ツアーで出会う様々な場面を想定しての実践的練習。このレッスンを受けておくと、これから続く春のB.Cツアーは安心、というわけです。

同時にこの土日はメーカーさんのご協力を得て、「ベクターグライド」のスキー試乗会も行っています。
ダイアモンドダストではお付き合いのあるメーカーさんの試乗会を時々行います。これはレッスン参加者の特典です。

DSC_6712
さらに今日はもう1班。志賀高原ネイチャースキーツアーも行っています。これも毎年のお決まりプログラム。
リフトで横手山から渋峠、池の塔あたりをステップソールスキーで巡りました。

写真は国道最高点から芳ケ平を見下ろしたところ。草津温泉まで見えました。

あんなに晴れて暖かったのに、夕方からぽつぽつ雨が降り始めました。それが少し前にザーっと音を立ててあられに。さらに今は雪に変わっています。5㎝くらい積もったかな。やっぱり雪予報は本当だったのですね。