IMG_4391三連休の秋田・乳頭山B.Cツアーが無事に終わり、その帰り道です。
北東北でのツアーの後、その日のうちに長野まで帰るのはしんどいです。なのでいつも象潟にある鳥海山ツアーの際の定宿に一泊してから帰ります。

この写真は昨日のもの。
象潟の定宿を出発して、酒田郊外から見た鳥海山です。笙ケ岳とか月山森とかの方面。
いつもより雪が少ないですが、それでも真っ白。さすが鳥海山です。

IMG_4385鳥海山では毎年5月、G.W明けたらすぐに八甲田から移動して、2週間滞在してB.Cツアーを行っています。もう15年くらい。
ダイアモンドダストを始める前から5月の鳥海山に通っていますから、もう何年この山に来ていることになるのかな。
春の鳥海山が大好きなのです。

定宿がある集落にフクジュソウが咲いていました。




IMG_4418そして・・・昨日象潟から長野に戻るはずがいつもの放浪癖が出てしまい、急遽新潟のとある山の下見に行くことに。そのためさらに寄り道して越後湯沢近くにもう一泊しました。
そして今日、そのお目当ての山で下見です。
・・・ですが入山準備をしていると、不穏な風がご~っと吹いたかと思うと雷が鳴り猛吹雪に。みるみる雪が積もっていきます(この写真ですよ)。
これはまずい、こんな降り方したら危ないよ、しかも雷・・・ということで下見断念。
せっかく寄り道したのに。

IMG_4433麓集落ではもう土筆が出ていました。早過ぎやしませんか。
急な雪で土筆も寒そうです。

プログラムの合間にこうやって次のシーズンのための下見を行っています。
信州だけでなく東北や北海道でもB.Cツアーを行っているので、ツアー先のレパートリーは多いと自負していますが、さらにおもしろい山はないか常に探しているのです。

残念ながら今日は空振り。また出直します。
ちょっと気になる山を見つけたので。