IMG_4352嵐が収まりました。
乳頭山ツアー3日目。今日は蟹場温泉から入山します。最終日は早目の解散なので、登頂にはこだわらずブナの森の楽しいところだけ登って滑ります。

風が止んだのでブナの木がきれいに雪化粧されています。優しく新雪が積もるブナの森、こんな景色を見るのは今シーズン最後かな。





IMG_4344なんて美しいブナ森。この景色の中に身を置くだけで幸せです。












DSC_6684湿雪ですが重すぎない。すねくらいの深さの雪を楽しく滑ります。ギリギリスプレーも上がります。

いつもは小さい木が全部埋まり、すっきりとしたブナの大木の森です。小雪の今シーズンはもしゃもしゃ小さい木が出ていますが、それでも充分楽しめます。

いつもより気温も高いので、ブナの木肌が濡れて色濃く見えます。木肌表面の地衣類(コケなど菌類)も緑色が目立ちます。※気温が低い時は乾いてグレーに見えます。

DSC_6698湿雪だろうが、小灌木が埋まってなかろうが、気温が高かろうが、ブナの木肌が緑色であろうが、柔らかい雪が積もった森を滑るのは楽しいです♪
笑いながら滑っています。

ちゃんとツアーができるのか心配だった今シーズンの乳頭山ツアー。
強風で新幹線が遅れ嵐に見舞われ、波乱万丈でした。でも以外と雪があり、ギリギリパウダーも楽しめ、いつもより空いている鶴の湯も満喫できました。
午後から雪が大粒になってきました。どんどん積もっていきます。もう1泊して明日滑りたい・・・と後ろ髪引かれています。