乳頭山嵐です。
昨夜は建物を揺さぶる強風で何度も目が覚めました。朝になってみぞれが雪になり、あられになり、雹も降り、また雪になり。それも横殴りな降り方です。秋田駒や乳頭山の稜線ではとんでもない強風が吹き荒れているのでしょうね。
くわばら、くわばら。

※写真は2005年(ぐらいかな?)の乳頭山ツアーです。前方が乳頭山山頂。このころはまだダイアモンドダストを一人で行っていました。私一人でラッセルしてガイドして。参加者が全員女性、なんてこともありました。

IMGP3533乳頭山2017-3乳頭山ツアー1日目。
秘湯ファンに大人気の乳頭温泉郷・鶴の湯に連泊して、乳頭山のB.Cツアーを楽しむ、ダイアモンドダストの名物ツアーのひとつです。

乳頭山の美しいブナの森。静かなブナの森でのツリーランは心に残ります。
お天気が良ければ、ブナの森を抜けて田代岱から山頂を目指します。山頂直下のオープンバーンはテレマークにぴったりな緩やかさ。田沢湖はもちろん、遠くに森吉山や鳥海山も眺められます。

IMGP3740乳頭山2017-3今シーズンの乳頭山ツアーの参加者のほとんどが首都圏の方です。今日は強風で新幹線が何度も止まり、田沢湖駅到着が大幅に遅れてしまいました。
お昼からブナの森の中で短いツアーをする予定でしたが、ゆっくり温泉に浸かるだけの1日になりました。
ま、こんなこともあります。

※写真は2枚とも2年前の乳頭山ツアーです。いい所でしょう?

IMG_4287今も雪が降っています。まだ風が唸っています。
明日は乳頭山に登れるかな?

※写真は鶴の湯の女性専用露天風呂です。
木の縁の四角いお風呂。けっこう大きくて眺めも良いです。女性は鶴の湯名物の混浴露天にも入れますが、このお風呂に男性は入れません。
・・・男性はちょっとかわいそうです。