IMG_4127今日も戸隠スキー場裏エリアでステップソールツアーを行っています。
・・・昨日の青空はいずこへ。それでも山に入るのはウキウキします。

スキー場を通過しての入山です。リフトで一緒になった方や通りがかりのテレマーカーから、
「中止になっても遊びに来ました! 」
「今回は残念でしたね、次回また戸隠でやってくださいね!」などと声をかけていただきました。
うるうる・・・涙出そう。
はい、がんばります!

IMG_4123昨日と同じエリアへの入山ですが、入山場所を変えて昨日は滑っていないところへ。
ここはいつもならとっても雪が良い斜面です。今日はややもなか雪。でもみなさん上手に滑っています。
ステップソールスキーの機動力を生かして、ここにベースを作って登って滑って遊びます。






IMG_4138楽しそうな参加者たち。
今日は “ G3 ” や “ SCOTT ” “ 22designs ” などを取り扱うキャラバンのスタッフさんも一緒です。











IMG_4147山の中からゲレンデに出てきました。ガスの切れ目から戸隠山方面が見えます。

ゲレンデに出て傾斜の緩い連絡路を進んでいると、多くのテレマークレーサー達に追い越されました。
その先のバーンでポール立てて練習していたのです。

フリーエではTAJ公認レース「フリーエカップ」が行われる予定でした。
それも中止になってしまって、練習だけしにいらしたみなさんでした。
IMG_4148あちらはレーシングワンピにハイカットブーツ、ものすごい速さで追い抜いていく集団。
こちらはザック背負ってステップソール履いて、傾斜の緩い斜面をストック漕ぎながら進む集団。
コースにはほかには誰もいません。
・・・対照的で妙な光景に笑ってしまいました。

それにしても、レーサーのみなさんはレースがなくなってしまってさぞ悔しかったでしょうね。
私もその昔の10年間、毎年ほぼ全戦参戦していたのでよくわかります。どうしようもないのだけど、心苦しかったです。

キャラバン試乗会今日のツアーは半日で切り上げ、午後からはお付き合いのあるキャラバンさんとの合同プログラム。
“ G3 ” や “ SCOTT ” などの試乗会です。
スタッフさんから丁寧に説明を受け、あのスキーこのスキーと試乗させていただきました。

盛りだくさんな2日間。
フリーエ中止になったのに、多くの懐かしい顔にも出会えました。