DSC_6491土日のGレッスン設定日と合わせて設定、放課後の楽しみ・・というコンセプトの “ 月曜ツアー ” 。

土日のGレッスン(1泊2日で行うグループレッスン)が学校の授業だとしたら、月曜ツアーは放課後に校庭で遊ぶようなもの。レッスンを頑張ったみなさんに、最後はウキウキ楽しく過ごしていただきたくて作ったプログラムです。

レッスンの後にスクールエリアで行う短めツアー。レッスンで習ったこと、練習したことをすぐに山で試せます。※月曜ツアーだけのご参加も可能です。

DSC_65293/2の月曜ツアーは志賀高原の岩菅山の予定を変更して芳ケ平へ。志賀高原・熊の湯で長らくスクールを行うダイアモンドダストの超お得意エリアです。

渋峠からすぐに滑り始めず、渋峠裏のピークに一登り。ほんの少しの登り&滑りですが、国道からすぐ滑り始めるより足慣らしができ、松川渓谷源頭の景色も眺められて良いのです。
そのピークから松川渓谷源頭の対岸に、先週の3連休に行った “ トラディショナルマウンテンスノートレイルツアー ” の最終日に滑った山が見えています。先週より雪が多いです。

DSC_6502土日はほぼ快晴でしたが、あいにくのガス。
穏やかなお天気なのですが、景色が全然見えません。
滑るのに困るほどではないので、ツアー続行!

この広い尾根は尾根真上のラインを滑っても良いし、側壁にあたる場所を滑っても、すぐに湿原に出ないでその先まで滑っても良いし・・・と何度か滑って登り返して遊べる場所です。
今日はこのお天気なので1本だけ丁寧に滑って、湿原を縦断して、渋峠に夏登山道のある尾根を登り返して帰りました。
今月末にまた来る予定。・・・このまま雪が減りませんように。