熊の湯パウダー志賀高原・渋峠が8位、熊の湯は28位。
これ、何だかわかりますか?
・・・全国のスキー場積雪ランキングです。

2/21現在全国1位は関温泉、2位が夏油、3位アライ、4位ニセコ・ヒラフ、5位赤倉、6位キロロ、7位かぐら、そして8位が志賀高原・渋峠。
つまり渋峠が長野県で一番積雪量があるスキー場ってことです。そして全国28位の熊の湯は長野県で7位。

IMGP2779岩菅山ツアー2017-2白馬の方が断然多いのかと思っていました。
ちょっとうれしい。

最初の写真は数年前の2月の熊の湯。ゲレンデの中ですよ。いつもは1月2月はこんな感じです。どこもかしこもバフバフなのが熊の湯なのですよ。
・・・なのに今シーズンは・・・。

2枚目、3枚目の写真は志賀高原でのツアーの模様。

IMGP2833岩菅山ツアー2017-2私たちは(ダイアモンドダストは)志賀高原にたくさんのオリジナルツアーコースを作っています。志賀高原中の尾根、谷、斜面を探検して探し出した魅惑のラインです。秘密です。

志賀高原は針葉樹の森に覆われた場所が多いですが、大木の森なのですばらしいツリーランが楽しめます。ところどころにダケカンバの疎林とオープンバーンもあって、それもすばらしい。
スキー場がのすぐそばに・・裏に・・・こんなステキな場所があるのです。

芳ヶ平明日からの3連休は “トラディショナルマウンテンスノートレイルツアー” と言うツアーを行います。
ヤマボクがある信州高山村から志賀高原に入り、熊の湯、横手山、渋峠を経て万座へ。万座からまた高山村の七味温泉へと下ります。
松川渓谷をぐるっと馬蹄形に回るツアーです。
おもしろそうでしょ?

今夜はその前夜祭。ヤマボクでの定宿、山田温泉・風景館で参加者たちと楽しくおしゃべりしているところです。