DSC_6275 (1)昨日からヤマボクでプログラムを行っています。
この土日はレッスン&ツアーと言うプログラム。一日はゲレンデで通常レッスンを行い、もう一日はヤマボクのバックカントリーエリア「3rd Stage」へのツアーを行います。
本当は二日目がツアー予定だったのですが、どうも天気予報が良くない。なので急遽一日目をツアーに予定変更しました。

DSC_6276


ヤマボクの第3リフトトップから笠岳に向かって歩きます。
笠岳の下には程良い傾斜のちょっとした斜面があります。まずはそこを目指します。
先週、岩木山でパウダー大当たりしましたが、ヤマボクも70㎝くらい降り、最高の数日間だったようです。

なのに、なのに…。
一昨日から気温が急上昇。雨も降ってしまい、あんなに増えた雪が全部泡と消えてしまいました。
一昨日の雨が染み込んだ雪はもうすぐザラメ雪になりそうです。

DSC_6301お目当ての斜面を滑ります。ここを一本滑ったら、お隣の神池山に登り返して滑ろうと思っていましたが、なんとササが立ってきてしまっている!
まだ滑れはしますが…。
なので笠岳下の斜面だけ登り返して遊ぶことにしました。

DSC_6295




すっかりザラメ雪の春ツアーです。
つい数日前まであんなパウダーだったのに、信じられないスピードで変わってしまいました。
ま、これはこれで楽しかったので、良しとしましょう。

8B012403-D4A8-45B2-B39F-6BCFA7EF4B06






ヤマボクでのプログラムの際の定宿は山田温泉・風景館です。
夕食にふきのとうの天ぷらが運ばれてきました。
美味しい!
でも、でも…、もう少し春には待ってもらいたい。
もう少し(できればもっと)冬の雪を、滑りたいのです。