IMG_3343今日は岩木山の日本海側、スプリングスキーリゾートから山に入ります。

ゲレンデトップから入山するといきなり大雪を被ったブナの森に入ります。
まるで童話の世界。砂糖菓子の森です。

あちこちのブナの山を登って滑ってきましたが、これほど砂糖コーティングのような大雪をまとうブナの森はそうそうないと思います。
嶽温泉とか百沢とか、岩木山の内陸側のブナの森もこうではありません。

IMG_3414小一時間ほど登り、ブナの森の中をまず1本滑ります。

なんていい雪!
少し重めのパウダー。でも重すぎない。
身体を預けられるもったり生クリームのようなパウダーです。
・・・ニセコの雪とよく似ているなぁ。
海が近いからですね。




IMG_3382 (1)登り返して今度は開けた浅い沢状地形を滑ります。
端っこはせりあがっていて極浅ハーフパイプ。
おもしろ~い♪











IMG_3429今シーズン、こんなパウダー滑れるなんて思っていなかった!












IMG_3394ご機嫌なツアー参加者たち。













IMG_3402こんな斜面や、












IMG_3406こんな斜面も。

どこもかしこも楽しそう。











IMG_3479最後は長いゲレンデコースを滑って終わり。
端っこにまだまだパウダー残っていて、最後の最後まで拾って滑りました。

みなさん大満足。はじけています!
岩木山すごいっ、岩木山だ~い好きっ(ハヅキルーペ?)






IMG_3497スキーの後はローカル温泉へ。
今日は私の大好きな「あたご温泉」です。
リンゴ畑の真ん中にあります。濁ってはいないけど茶色いお湯、かすかに石油臭がしてぬめりあり。ジャンジャン溢れる源泉掛け流しで、ぜいたくな気分です。

今夜の食事は宿ではなく居酒屋で郷土料理と日本海の海の幸をいただきました。もちろん青森の美味しいお酒も。

宿に戻りスタッフ部屋で2次会です。ご機嫌な参加者たちとご機嫌な夜です。