IMG_0001_BURST0010023岩木山パウダーツアーが始まりました。

初日の今日はお昼からのスタート。なので山には入らず百沢スキー場で足慣らしです。

水曜から木曜にかけて一気に降りました。金曜はいったん雪が止みましたが、また夜から今朝にかけて降った雪が20㎝ほど。いや、よく降ります。

今日は時折薄日が差すもののずっと吹雪いていました。降り続く雪で百沢スキー場は圧雪が追いつかず、パウダー天国です♪

DSC_6002こんな深雪を滑るのは今シーズン初、という方が多いので(私もです)、まずはゲレンデで思いっきりパウダーを滑ることにしました。もちろんパウダーミニレッスンもありです。

みなさん実に楽しそうです(私もです)。








DSC_6066・・・滑り過ぎました。
充分パウダーを満喫したので温泉へ。
岩木山山麓や弘前にはすばらしいローカル温泉が無数にあります。そんな温泉の一つ「三本柳温泉」です。
緑色と薄茶色が混ざったような色の鉄臭のするお湯。眠れるくらい温め。でもゆっくり浸かれて結果温まります。このあたりで私の大好きな温泉なのです。




IMG_3156夕食後、津軽三味線ライブを聞きに出かけました。

女性奏者が可愛い声でニコニコと津軽三味線の説明をしてくれました。
その人がいざ演奏となると目を「きっ」とさせ厳しい顔に。その演奏は力強く迫力があり、まるで別人のようでした。
20分ほどのライブはあっという間。魅せられました。

明日は山に入りたいので、今夜はこれ以上は夜遊びしないで大人しく宿に戻ります。

今夜もまだ雪が降っています。