2/8から11まで岩木山でB.Cツアーを行うため、弘前に来ました。

東北に行くときはいつも日本海回りです。
この長野から東北に向かう日本海側のドライブが大好きです。その道中で楽しみにしていることが3つあります。12/28と1/3 の Diary に書いていますのでよろしければ。
http://diamonddust.blog.jp/archives/39444107.html

http://diamonddust.blog.jp/archives/39491448.html

6FEF7AD1-B988-478F-8683-9769D9C6D746今日もまずは越後平野の田んぼで白鳥を探しました。
・・・いたいた。強風だからか固まって伏せています。真っ白できれいだなぁ。飛んでるところ見たいなぁ。

写真は今日のぶどうスキー場です。今シーズンはまだオープンできていないようです。
旅好き・ローカルスキー場好きとして、ものすごく心惹かれるこの葡萄集落とぶどうスキー場。
いつも東北への行き帰りに滑ってみようと企むのですが、未だ叶っていません。
これでは今回も滑れませんね。

IMG_2989今日の日本海は大荒れ。白波が立って波の花が飛んでいました。
わぁ~ こういうの見たかった~! すごい波、ざっば~ん!
窓を開けて怒涛の日本海を眺めてはしゃいでいたら、運転するスタッフ山田に閉めなさいと怒られました。
・・・つまんないの。





IMG_2991大雪&荒れる、という予報でしたが、実は新潟までずっと雨でした。
山形に入るころにやっと雪になり、秋田で吹雪に。そして青森に入ると猛烈な吹雪に!
走りづらいのに何だかうれしいのでした。

19時半ごろ弘前に到着。
昨日は全く雪がなかったと聞いていた街中ですが、今はけっこう積もっています。
旅人の身勝手ですが、やっぱり北の街は雪が積もっている方がステキです。


IMG_3014弘前では郷土料理と海の幸と地酒が美味しい居酒屋へ行くことを楽しみにしています。
その楽しみは明日以降にとっておき、今夜は美味しい定食が食べられるお店へ。
※地酒もおいてありましたが今夜は我慢。

日本海で取れるフグのから揚げとフグ雑炊のセット。この時期に美味しい魚はたくさんありますが、フグも獲れるのですね。
ふくよかなお味でした。

今夜から約1週間、弘前に滞在します。