IMG_4827明日から青森・弘前に行きます。
ふふっ、大好きな弘前。ふふふ・・・。

もちろんお仕事です。8日から11日まで岩木山で3泊4日のB.Cツアーを行うのです。

岩木山にはG.Wの八甲田ツアーの前や途中に滑りに行っていました。ずっと春スキー対象の山でしたが、昨年から厳冬期にツアーを行うようになりました。



IMG_4766春みたいに気軽に山頂や稜線には行けませんが、春にはないリフトやゴンドラ利用で、滑って楽しい場所まで短時間でアクセスできます。
スキー場からアクセスできる2ケ所と、温泉集落から歩いて行けるブナの森。
ま、そんなところに出かけます。

この写真2枚はスキー場トップから山に入ったところ。絵本に出てきそうな雪の世界です。
こんなところを滑るのですよ。



IMG_4993これは別のスキー場トップから登っているところ。
テレマーク向きの急過ぎず緩過ぎない傾斜の一枚バーン。振り返ると弘前の街と遠くに八甲田が眺められます。

真冬の岩木山・・志賀高原にはまずないどっかりパウダー・・分厚い雪のマントを被ったブナの森と街を見下ろす豪快な斜面・・・。
すっかり心を奪われています。




IMG_4674下山したらもちろん温泉です。
嶽温泉や百沢温泉が有名ですが、ほかにも地味だけど味わい深い地元民御用達温泉がびっくりするくらいたくさんあります。
そんなローカル温泉をいくつも回り、ずいぶんと弘前の温泉通になりました。








IMG_4699岩木山ツアーの際の定宿は弘前城近くの老舗旅館です。古い旅館が大好きな私。良い宿がないか探していて「ここだ!」とピーンときました。その勘は大当たり。黒光する廊下の古い建屋。古い旅館好きにはたまらない魅力あるお宿です。しかも宿のご主人もテレマーカー! 私のことを知ってくださっていたので話が早かった。
ちょうど弘前城で “ 雪灯篭祭り ” が行われる時期。夜は宿から徒歩で弘前城に出かけます。
弘前城の桜が大好きで、春は必ず桜を見に行きますが、しんしんと雪降る弘前城もとてもすてきです。

IMG_4608弘前には美味しものもたくさんあります。
郷土料理と3つの海の幸(日本海と陸奥湾と太平洋)、そして地酒。
私は豊盃が大好き♡










IMG_4941居酒屋さん巡りが東北一楽しい(と私は思っている)弘前。
大して呑めないくせに、夜の街をふらふら出歩き、こういうお店を見つけるとよろよろと吸い込まれてしまいます。

この冬はニセコに行けない・・・(自分で決めたくせに)としょんぼりしていましたが、弘前に行くんだもんね~、と俄然元気が出てきました。

さ、その前にお仕事片付けてしまおう。