IMG_2921この土日は戸隠で斉藤と私がテレマークレッスンを、山田がネイチャースキーツアーを行っています。
戸隠スキー場の昨日からの新雪は約15㎝。これで木曜のガリガリアイスバーンはほぼ消えました。風が通る場所以外は柔らかい雪面。とても良いコンディションです。
昨日からずっと雲に隠れていた戸隠山方面が、午後からはこの通り。きれいに晴れて、いつもの絶景が眺められました。

・・・なんてステキな景色なんだろう。

DSC_5917戸隠をベースに戸隠スキー場周辺や飯縄山、黒姫山、佐渡山などでのB.Cツアーをたびたび行いますが、今日はステップソールスキーを使ってのゆっくりツアーです。
戸隠もまだまだ積雪が浅く、うるさい藪木が隠れていません。
でも大丈夫。DDには戸隠を知り尽したスタッフ山田がいます。こんな小雪でも楽しく歩けて快適に滑れる場所へとみなさんをご案内します。
しっかりした底がある上に20㎝くらいのパウダー。
楽しすぎて笑いが止まりません。

DSC_5888森の中はこんな感じ。陽が当たらない分もっと柔らかいです。
雪が少なくたって、このくらいあれば充分幸せなのです。










829AF928-3B96-4153-8183-F6E24AAEA580戸隠での楽しみ、それはアフタースキーです。
ゲレンデベースから戸隠プログラムの際の定宿へは森の中を散歩道を滑って帰れます。その道中にステキなカフェがあるのです。
森の中を滑ってカフェで寄り道、お茶したらまたスキーを履いて宿まで滑る・・・。
これが何だかとっても楽しい。こんなことができる場所はほかにないと思います。

今日はネパール紅茶の美味しいこちらのカフェへ・・・と思ったら、ネイチャースキーツアー班がもう先にお茶していました。テレマーカー大集合!

IMG_2944このカフェでの私のお気に入りはドゥドゥ茶。つまりネパール式ミルクティーです。

ドゥドゥ茶とはミルクで濁った紅茶のことですが、ネパールにはドゥドゥコシという年中濁った濁流の川があります。
20代初めのバリバリの山やさんだった頃、とあるエベレストの近くの山に山岳会仲間と遠征登山に行きました(そんなこともしていたのですよ)。
そのベースキャンプに行くキャラバン中にこのドゥドゥコシの吊り橋を渡りました。
茶色く泡立つ濁流が恐ろしかったですが、このカフェの茶色く泡立つミルクティーは甘くて柔らかい味です。
はぁ~癒される~。