IMG_2586テニスボールとマヌカハニーと水晶のブレスレット。
この3つは激務のスキーシーズンを乗り切るためのマイ癒しグッズです。

テニスボールは全身マッサージに使います。
足裏で転がして土踏まずを刺激~ふくらはぎ~膝裏~ハムストリング~お尻、股関節周り~背骨の両脇~肩甲骨周り~脇の下~腕~手の平、と順番に立ったり座ったり寝転んだりしながら自分の身体の下に置いてマッサージします。
硬さ加減と大きさがセルフマッサージにちょうど良く、とても気持ち良いです。自分の身体の重みを利用してできるのも楽ちんで良し。

マヌカハニーはニュージーランドのマヌカという草花(ハーブ)のはちみつです。
ニュージーランドの原住民・マオリ族が昔から民間療法で使ってきたハーブで、そのはちみつは抗菌・抗ウィルスに優れています。品質にランクがあり、高いランクの物は「やばいっ!喉が・・・」と風邪ひきそうな時にすぐ舐めると、喉のイガイガが収まり風邪ピンチから脱出できます。
その効果は絶大。マヌカのおかげでいつも風邪を瀬戸際で食い止められています。すぐでないとダメなので、いつも持ち歩いています。
最近はマヌカハニーのあめちゃんも出ていますね。コンビニで見かけますが、本当に効果を期待するならランクの高いはちみつそのものを使った方が良いです。
普通のはちみつのように美味しくはないのですが、私はもう慣れてしまって美味しく感じるようになりました。

最後は水晶のブレスレット。これは心のお守り。
水晶は悪や災いから自分を守ってくれるヒーリングストーンです。そのひんやりした石を身に着けていると心がすぅっと落ち着きます。
今までいくつも水晶のブレスレットを持ちましたが、なぜか何か悪い事がある時は切れてバラバラになります。本当です。
昨年10月の長野の水害で被災した時も切れてバラバラになっていました。

これは今年初詣に行った神社で新に買ったものです。
しばらくはバラバラにならないでほしいなぁ・・・。