IMG_2555先日の3連休最終日から翌平日、テレマークの先輩が志賀高原に遊びに来てくれました。
一緒にテレマークであちこちの山に行きましたし、沢登りにもよく出かけた先輩です。
スクールを始めてからはなかなかご一緒できなくなってしまったけど、あの頃は本当に楽しかった。めちゃめちゃなペースで山に行っていました。無茶もいっぱいして珍事件や武勇伝(?)もたくさんあります。

その先輩から北海道利尻岳のバックカントリーの話を聞かせてもらいました。
利尻岳が良いのは知っていました。でも夏も行ったことないので何となく興味の外でした。

その後も先輩が資料をメールで次々と送ってくれます。それらを見ているうちにどんどん行きたくなってきました。海からすぐに聳え立つ鳥海山が大好きですが、比較にならない海の景色です。

なにここ!? すごい景色・・行きたいなぁ・・・春なら行けるかなぁ・・・。

今日は長野市内の自宅(被災者住宅ですけど)で事務仕事していますが、利尻岳の資料や写真や動画が気になってしまい、仕事がはかどりません。

写真はその先輩が持ってきてくれた利尻島の美味しいものです。当然ですけど美味しい物もたくさんありそうです。

実はこの先輩はテレマークスキーイベント「フリーエ」のことを「フーリエ」と言います。
1/8 に「フリーエ」のことを「フーリエ」と呼ぶ方がいて・・・と書きましたが、その一人だったとは。
「正しくはフリーエなんだろうけど、オレの中ではもうフーリエだから」と開き直る先輩。
困った先輩ですが、利尻岳のこと教えてくれたから許してあげます(上から)。