DSC_4379弘前2日目。
週末の岩木山B.Cツアーの下見をしています。

岩木山ではいつも春にB.Cツアーを行っていました。
8合目までバスで上り、リフト一本乗って(動かない時が多いけど)、そこからわずかな登りで標高差1000mのダウンヒル。独立峰のオープンバーンは胸がスカッとする眺めです。
写真】岩木山神社も今は雪の中。晴れているとこの鳥居の先に岩木山が見えます。
IMGP3708
特に私は弥生コースが好きです。
滑り下りるとりんご畑の中をバス停まで歩きます。これが岩木山ならではで楽しいのです。
【写真】秋の岩木山山頂。下界の眺めがすばらしい! 後ろの山は八甲田。

春の岩木山ツアーはこの数年ご無沙汰ですが、厳冬期の岩木山ツアーを企て、下見を重ねていました。
・・・で今シーズンDDのB.Cツアーメニューに初登場というわけです。

IMG_4491弘前には毎年必ず来ています。大好きな弘前城の桜を観に。ゴールデンウィークの八甲田ツアーの前と後にそれぞれ数日滞在し、満開の桜と散ってお濠に花筏(はないかだ)になった桜と両方を愛でています。
その際お世話になるのがこの石場旅館です。
100年以上の歴史がある ”古いい宿”。国の「登録有形文化財」、弘前の「景観重要建造物」に指定される、由緒ある老舗旅館です。
黒光りする廊下や階段、凝った造りの館内。時を経てきた空気感。古い日本のおうちが大好きな私は、この家の娘に生まれたかった・・・といつも思います。
IMG_4501
石場旅館のすぐ隣にある会員制のBar です。
石場さんがここでウェルカムドリンクをサービスしてくださいます。一見さんお断り。入口ドアはロックがかかっていて、まるで秘密基地です。中に入るとまあ、びっくり。ウイスキーの品揃えがとんでもない! 
今夜は石場さんの紹介で地元ガイド・Yさんとご一緒させていただきました。ちょっとご挨拶くらいのつもりが、とっても魅力的な方で話がはずみ、気が付くと真夜中。Yさん、ありがとうございました。
【写真】秘密基地の入口

IMG_4493最初の一杯は石場旅館のウェルカムサービスのアップルワイン(左)。美味しいウィスキーを何杯かいただき、最後はママのサービスのアップルブランデー(右)。お酒とっても弱い私も蒸留酒はけっこういけることに気が付きました。・・・ちょっと嬉しい。

ろくに何も食べていなかったので、Bar を出て街へ。もう夜中12時を過ぎているというのに、営業しているお蕎麦やさんがあるというのです。
弘前の居酒屋やカフェにはかなり詳しくなったつもりですが、そんなお店あったっけ?
IMG_4505
「藪きん」というそのお蕎麦屋さん、12時を過ぎているというのに酔ってご機嫌な人たちで大賑わい。多くの人がカレー南蛮を食べています。
少しばかりウィスキーを飲めたくらいで嬉しがっていた私ですが、このお店の中の人たちはきっともっと飲んできています。顔を見ればわかります。
なんだか嬉しがっていた自分が小っちゃく思えて、それでつい「エビ天つき」カレー南蛮を頼んでしまいました。なんでしょうか、この意味不明は負けず嫌いは。
【写真】負けず嫌いが注文する (?)お店で一番高いエビ天付きカレー南蛮
雪の弘前、真夜中1時のエビ天付きカレー南蛮。これも旅の一コマです。