IMGP2303ニセコ4日目。
今日からお仕事、1月恒例のニセコパウダーツアーが始まりました。今シーズン最初のB.Cツアーです。

今朝のフライトでお昼にニセコに到着された参加者たち。午後からスタートなので、宿の近くの私たちお気に入りの場所へ出かけました。
昨日の嵐で新雪いっぱい! しかも薄日が差して、ほんのりと暖かい。厳冬期にしては上々のツアー日和ですよ。

IMGP2317ここは両側にピークがある広い峠です。ゲレンデがないからとっても静か。稜線やピークまで登って滑ってもいいし、時間で区切って登って滑ってもいいし。峠の「こっち側」のピークで遊んでも、「あっち側」のピークで遊んでもいいのです。
ニセコツアーの数日間、毎日このエリアでいいんじゃないかと思うくらいバリエーション豊かで楽しいところです。



IMGP2378今日は傾斜が緩い「こっち側」のピークの適当なところまで登って滑降開始。例年より雪が少なく、沢上地形が埋まりきっていません。
それでもこのパウダー! 昨日の嵐のおかげです。
一本目はみなさん動きが固く、ターン後半でくるんと回ってしまったりでしたが、2本目はちゃんとスキーを踏んで上手にターンされていました。
表情も柔らかくなり、"ひゃっほ~” と声も出て、ようやくシーズン初ツアーの緊張から解放されたようです。