IMG_4057毎年1月末に行っているニセコパウダーツアーのために北海道へ移動です。
長野からまずは羽田空港へ、そして千歳へ。千歳へのフライトでは必ず進行方向左側の窓側に席を取ります。窓から見える山々を指さし確認しながら名前を挙げるのです。これは千歳便で必ず行う自分行事(?)です。
富士山よ~し、箱根の山よ~し、奥多摩よ~し、、赤城山よ~し、その奥に上州武尊よ~し、男体山(左下の中禅寺湖も)よ~し、(中禅寺湖の奥の)尾瀬周辺の山々よ~し、会津の山々よ~し・・・こんな感じで子供のように窓にへばりついて見えるはずの山々を確認しています。無くなるわけないんですけどね。
IMG_4060お天気が良いとこれが千歳到着前まで続きます。
・・・鳥海山よ~し、岩木山よ~し、八甲田は真下過ぎて良く見えない・・・(津軽海峡渡って)恵山よ~し、樽前山よ~し・・。
だから機内では全く眠れません。ニセコへ行く前はいつも準備や事務仕事に追われてふらふらなのに、です。
今日は確認できたのは男体山まで。以降お天気は良いのに山は雲に覆われて確認できず。安心して眠れました。

【写真】北海道で必ず購入するとうきび茶、本州では売っていません。これが香ばしくて美味しい!
IMG_4063北海道に着いてレンタカーを借り、ニセコへと向かいます。まずはお昼ごはん。千歳市内の回転寿司やさんへ。
写真の北海道握りのほかにも地物をたくさんいただきました。美味しい~♪ やっぱりまずはお寿司でしょう。
お寿司を食べることはニセコでの仕事の際の「ご褒美」です。・・・まだ仕事始まっていませんけど。本当は行きたいお寿司屋さんがあったのですが、今日はお休みだったので回転寿司で我慢。
でも、充分レベル高く美味しかったです。

IMG_4067レンタカーの助手席側ダッシュボードに見慣れないシールが貼ってあります。
「鹿笛装着車」
・・・鹿笛は知っているけど、車に装着って?
千歳の市街地から支笏湖を通ってニセコへ向かう道ではよくエゾシカに出くわします。
衝突防止の装置なのでしょうけど、そんなボタンも見当たらないし、どんな音がするのかもわからないし。まさか本当に笛そのものが置いてあるだけ?どなたかご存知ありませんか。

道の駅などあちこち寄り道しながら、17時頃定宿に到着。
今年もニセコへやってきました。