IMG_3497明けましておめでとうございます。
新雪に眩しい陽の光。木を覆っていた雪が陽ざしに溶けて、キラキラ光っています。心が晴れ晴れするステキな朝です。
この一年、みなさまが健康で幸せでありますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始のプログラム「奥只見で年越し」3日目です。
今日はスキーはお休み。このプログラムはスキーを楽しむのはもちろんですが、お正月らしさも大切にするのがコンセプトです。ということで元旦はきちんと初詣へ行きます。
IMG_3464地元のお酒を飲んだり、ゆっくり温泉に入ったり、かるたなどに興じたりするのです。大晦日の夜は紅白歌合戦で盛り上がり、夜更かしもします。元旦は元気があれば半日滑りますが、今日はゆっくりで良い・・・とのみなさまのご意見により、八海山尊神社里宮へ初詣へ出かけ、その後、越後のミケランジェロと呼ばれる彫物師・石川雲蝶の作品がある西福寺と永林寺へもお参りに行きました。
ここは私が好きで何度か訪れているところ。みなさんにも気に入っていただけました。

これは大晦日の夜の様子。紅白歌合戦で歌いまくっています。

IMG_3476年越しそばです。
宿からの差し入れのカップそばを、なぜかテレマーク姿勢で食べる人たち。
脛、前傾し過ぎです。










IMG_3526今回のプログラムの滞在先、大湯温泉の住吉屋旅館です。まだこんなアットホームなお宿があるんだなぁ・・・と心が温かくなります。
私たちだけで貸切にしてくださいました。










IMG_3437住吉屋旅館の夕食です。
山菜やキノコはお父さんが山で採ってきたもの。
お餅も自家製。素朴で本当に美味しいです。
また一つ、お気に入りの宿が増えました。


明日はもう一度奥只見丸山へ行きます!