IMG_2942日本酒が大好きです。
バックカントリーツアーで信州はもちろん新潟や東北へ度々出かけます。そのたびにその土地の地酒を楽しんでいます。
青森の田酒・亀吉・豊杯、秋田の雪の茅舎・やまとしずく・刈穂、新潟の北雪・鮎正宗、長野なら北光正宗・十九。・・・あぁ、書ききれない。
もちろん、私の母の田舎、丹波の奥丹波や小鼓はマイスタンダードです。
これは私の自宅のお酒置場。酒器もたくさん集めています。

RIMG0051乳頭山ツアー2017私がこんなだからか、ダイアモンドダストの夜は「日本酒祭り」です。
ご参加のみなさんがめいめい美味しいお酒を持ってきてくださるのです。マイブームのお酒、お住まいの土地の地酒、希少なお酒、知る人ぞ知るマニアックなお酒・・・。ツアーの宿泊先にはスキー宅急便とお酒のクール宅急便が届きます。
それらのお酒にその土地の地酒も加わって日本酒祭り・・・です。本当に楽しいのです。




IMG_2894ですが・・・。
本当は私は呑めません。大好きなのに、アルコール全くダメなのです。ものすごく強いように見えるらしく、勧められて呑めないことを伝えても、「またまたぁ・・・」と信じてもらえない。
どうしたら見るからに呑めなさそうな、か弱い感じになれるのでしょうか・・・。
ま、いいか。好きだから。

これは常連様がプレゼントしてくださった「ぐい呑み」です。この冬はこれでちょびちょび呑みます♪