RIMG0130石生向山私の母の故郷・丹波に来ています。

兵庫県と京都府にまたがる内陸地域を丹波と言います。昔から京の都の食文化を支えてきた豊かな農業地帯。京都文化の影響が濃い、なんだか雅な田舎です。そして、平地からいきなりぽこぽこと立ち上がる山がたくさんある不思議な場所です。
私の母の故郷であり、私にとっては「おばあちゃんの家」があるところ。子供のころから親しんできた田舎です。祖母から母、母から私とお墓とこの田舎の古家を引き継いだので、時間を作っては手入れに通っています。

RIMG0190春日・桂谷寺
11/23からこの秋最後のトレッキングツアーをこの丹波で行う予定です。気軽に登れる里山ばかりですが、個性的で興味深い丹波の山を案内したくて企画しました。
この時期はお寺の紅葉もそれはみごと。丹波には京都ゆかりのお寺もたくさんあります。
そして、丹波には美味しいものもたくさんあります。それらが一番美味しいのも秋。
里山歩き、古寺の紅葉、グルメ、丹波は秋が特に楽しいです。
山やスキーでは北ばかり目指してしまう私ですが、丹波はやはり私の故郷。みなさんに紹介したいのです。