半年間ご無沙汰してしまいました。

この夏から秋にかけての3ヶ月近く、北海道と東北の山々を巡っていました。
大雪山、トムラウシ山、幌尻岳、十勝連峰、知床連山、斜里岳、雌阿寒岳、岩手山、岩木山、鳥海山、月山、朝日連峰、飯豊連峰、磐梯山・・・。実によく歩きました。
北海道の山は初めて登る山も多く、久しぶりにテントや食料や水など全て背負っての縦走となりました。北アルプスの山小屋のように生ビール飲んで談話室で過ごしたりできるわけでもなく、何もない真っ暗で静かな山の夜をいく晩も過ごしました。ナキウサギの声が夜中にも響いていました。ヒグマにも会いました。ただただ山が好きで、無心で登っていたころのことを思い出した夏でした。

松代の我が家から真っ白な白馬が見えています。山ばかり登っていたら、冬はもう目の前でした。
長い山歩きから戻り、大急ぎで冬支度しています。

この冬のスクールの新しい情報を先ほどアップいたしました。
レッスンの内容や開催場所、アクセスなどが変わりましたのでご確認ください。また、2018シーズンのバックカントリーツアー一覧や2018シーズンイベント、なども掲載いたしました。

この冬もダイアモンドダストをどうぞよろしくお願いいたします。