RIMG0033北八甲田2017-5-25/2(火)
八甲田ツアーゆっくりペースクラスの最終日です。
濃霧の朝でしたが晴れると信じてロープウェー駅へ。ダイアモンドダストの八甲田ツアーではロープウェー方面にはあまり出かけません。ロープウェーが絡まない場所でばかりツアーしています。
ですが最終日の今日は例外。連日よく歩いたので今日は楽させてもらうことにしました。

← 4/29の降雪で山は真っ白


RIMG0040たもやち岳2017-5-2ロープウェー山頂駅でガスが晴れるのを待って出発。田茂やち岳の斜面を滑り、宮様コースを辿り、大岳ヒュッテに登り返します。連休中日の平日なので多少は山が静かです。


      登らずすぐに滑れる田茂やち岳の斜面
      ・・・やっぱりロープウェー使うと楽だなぁ →




RIMG0051北八甲田2017-5-2

大岳ヒュッテから大岳山腹を回り込み、仙人岱に向かう一枚バーンを滑ります。
滑り始めは傾斜が強く、痛快な斜面です。


← 連日ツアーの疲れもなく、最後までうきうき♪





RIMG0068八甲田大岳2017-5-2

仙人岱に滑り下りて酸ヶ湯に戻ります。地獄沢を下ったのではもったいない。仙人岱ヒュッテの裏から硫黄岳コースの斜面に入ります。雪が多い今年は細かなブッシュが出ていないせいか、いつもより広く感じます。少し下ると大きな針葉樹がポツリポツリ生える斜面になります。充分広い林間。酸ヶ湯から硫黄岳に行かず、ここだけ滑りにくることもある良いところです。
地獄沢を渡って酸ヶ湯に戻り、ツアー終了。
4日間、結果的にはお天気に恵まれました。感謝です。
          いい青空! 華麗に滑っています →