IMGP6828八甲田 横岳2017-4-304/30(日)
八甲田ツアーゆっくりペースクラス2日目。
晴れなのに風が強いです。お昼ごろには風速25mを超えるとの予報なので、南八甲田の横岳に行くことにしました。西南西~南西の風なので、この横岳なら大丈夫なはず。 
城ヶ倉大橋の先に車を停めて入山。ブナの森を登ります。雪が多いので快適です。

← ブナの森を抜けて逆川岳を経てもうすぐ山頂
IMGP6847八甲田 横岳2017-4-30

この横岳はブナの森の登り下りが楽しめるので毎年出かけています。ほとんど人に会ったことがありませんが、今年は数人に会いました。
酸ヶ湯から直線距離はすぐなのに、間に城ヶ倉渓谷が入っているので遠回りします。稜線からは見慣れない方角から酸ヶ湯が眺められておもしろいです。

              山頂直下の斜面 広~い♪ →IMGP6878八甲田 横岳2017-4-30 



 横岳の山頂からは櫛ヶ峰まで稜線が続いています。小さいアップダウンのある広い稜線。あそこをステップソールで歩いてみたい・・・といつも思います。
晴れていますがとにかく風が強い。今日はロープウェーも止まっています。ここに来られただけで充分幸せ。南八甲田の延々と続く稜線の景色と、北八甲田のピークの眺めを楽しんで早々に山頂を後にしました。 
 ← 傾斜ゆるく広々斜面が楽しいです