IMGP5784松代城の桜2017-4-19気が付いたら松代の桜が満開でした。
先週の木曜くらいまでは昼間でも寒くて、咲き始めたばかりだったのに。
自宅から歩いて3分の松代城(海津城)に行ってみました。昨日の強風で花が散り、花筏になっていました。満開直前の花が一番良い時を見逃してしまいまいましたが、この花筏はステキです。
 
← 風に動く花筏がステキです

IMGP5759松代城の桜2017-4-19
桜を観るのが大好きです。
芽吹く前の山肌にひっそりと咲く山桜が特に好き。古い集落にある枝垂れ桜の古木にも風情を感じますし、この松代城のようにお城の桜もまたいい。青森の弘前城が特に好きで毎年訪れています。大好きな京都にもツアーの合間をぬって出かけています。



IMGP5762松代城の桜2017-4-19

これらとは全く別の趣向ですが、夜桜で宴会するのが好きです。
朝早くから場所取りして、お花見弁当作って美味しいお酒を用意して・・・
でも、長野ではあまりそういう光景を見かけません。桜の名所はたくさんあるのに、ライトアップの設備もなさそうだし、夜の宴会に向けて場所取りしている様子もあまり見かけない。
← 本丸の中は桜の園IMGP5788松代城の桜2017-4-19



長野市内の城山公園や須坂の臥龍公園は夜桜で有名なようですが、そのくらいでしょうか。
長野の夜はまだ寒いからなのかとは思いますが、ちょっと寂しいです。

桜の下でお花見宴会したいなぁ。

       今夜は暖かいので夜も桜を見にいきました →