IMGP5068月山2017-4-104/10(月)
今日は月山ツアーのプラス1デーツアーです。

「プラス1デーツアー」とは希望者のみの延長ツアーのこと。
・・・せっかく行くならもう1日。プラス1デーツアーで月山を満喫・・・
と謳っているものです。全てのツアーにプラス1デーを設定しているわけではありませんが、私がもっとご案内したいな~、滑ってほしいな~、と思うツアーには設定しています。
IMGP5304月山2017-4-10
↑ やっぱり晴れた、月山のプラス1デーツアー

月山のプラス1デーツアーは晴れるジンクスが続いています。今年もそれは健在。

やっと晴れた~!

昨日スキー場オープンでしたが、あのお天気。晴れた今日は平日とあってまだ誰もまともに山に入っていない様子。登ったり滑ったりした跡がほとんどありませんでした。
              雪は固いザラメ 快適です →IMGP5195月山2017-4-10
晴れてはいるものの、気温は低く斜面はなかなか緩みません。あまり無理せず急斜面を避けて滑りました。



← 朝日連峰まで見渡せます




IMGP5406月山2017-4-10
 広いオープンバーンが終わるとブナの森に入ります。昨日までも2日間滑った森ですが、ラインを変えて楽しみました。
お天気が悪くても滑れる森ですが、やはりお天気が良い方が楽しいにきまっています。ほとんどの参加者がプラス1デーツアーに残ってくださいますが、その甲斐がありました。
ブナの新芽はまだ固く閉じていますが、森全体が新芽の色で赤くくすんでいました。
   オープンバーンとブナの森、この対比がよいのです →IMGP5390月山2017-4-10



← 森の中から湯殿山を振り返ります









IMGP5022まいづるや2017-4
月山ツアーの泊まりはいつも「まいづるや」さんです。
このまいづるやさんはダイアモンドダストが方々へ出かけるツアーの中でもトップ3に入る食事の美味しい宿。牛も豚もブランド肉がある山形、その美味しいお肉を食べさせてくれます。山菜料理や郷土料理も美味しい。焼き魚もいつも焼きたて熱々。そしてお米は山形の「つや姫」、もう最高です。
山形の生ワイン「ほいりげ」が飲めるのもこの辺りではこの宿だけ。     IMGP5025まいづるや2017-4

↑ 連泊が楽しみ♪ 本当に美味しいんです 
 

← これも楽しみのひとつ 「ほいりげ」

晴れたのは今日1日だけでしたが、この春も月山に来てよかった。
あの赤いくすんでいたブナの森が芽吹いて、足元にまだ残雪がある頃・・・
その時期にも来たいなぁ。