RIMG0002月山2017-4-84/8(土)
もう何年4月初旬の月山に通っているでしょうか。月山を滑らないと私の春山シーズンは始まらない。大好きな山です。

長い冬が終わり、やっと春を迎えた月山。真っ白な月山本峰の神々しい姿には、思わず背筋を伸ばし手を合わせてしまいます。本峰から牛首、柴灯森、金姥、姥ヶ岳と続く稜線から広がる滑らかな雪の斜面は、全部シュプールをつけてみたくなります。姥ヶ岳の裏側、湯殿山を見ながら石跳沢の広い斜面を滑るのは気分爽快!
RIMG0013月山2017-4-8
↑ なんともステキな森です

滑り下りて見上げる湯殿山がまたカッコいい。今年もここに来られて本当に幸せです。

月山ツアー初日の今日はあいにくの小雨模様。まだスキー場オープン前でリフトもない。こんな日にシールで登ることもなし・・・と姥沢からブナの森の中を滑りました。
月山はブナの森もステキです。豪雪に磨かれた大粒のブナの森。傾斜も緩急あって、楽しめます。雨の今日は無理せずこの森を軽く滑ってツアー終了。お昼を食べに出かけました。
RIMG0023肉そば2017-4-8↑ ネイチャーセンターの除雪もまだ終わらない

月山に来ると必ず食べるのがこの「肉そば」。山形内陸部のソウルフードです。歯ごたえしっかりの太い蕎麦と濃厚な鶏のスープ、トッピングの鶏肉とネギ、これだけ。シンプルで素朴なのですが、少し甘みのあるしょうゆ味鶏だしの濃厚さは強烈で、一度食べると病みつきになります。寒い時期でも冷たい麺、これが常識。
今日は宿のご主人のお勧めで寒河江の「あじこば」というお店に行きました。
← お蕎麦の太さと鶏だしの濃厚さにびっくり! RIMG003慈恩寺2017-4-8

帰り道、慈恩寺というお寺に立ち寄りました。
平安時代からここに建つ歴史あるお寺です。
拝観料を払うと、かなりご年配のお寺の方が丁寧にお寺の由縁を説明してくださいました。
・・・山形弁素人にはヒヤリングが難しかったです。

明日はスキー場オープンの日。
上に登れるかな・・・。
           たくさんの仏像がありました
           数十年に一度御開帳になる秘仏も →