RIMG0200戸隠2017-4昨夜は白馬乗鞍に住む同業の友人に会いに行きました。久しぶりに夜遅くまで呑んで話して楽しかった。
テレマークイントラとして活動を始めた頃の元同僚。今はお互い自分のスクールをもって活動していますが、彼も私もずっとスクールを続けているのが嬉しくて、その存在が励みになります。
帰り道、鬼無里を通りました。
集落のあちこちにフクジュソウが咲いていました。
・・・きれいだなぁ


RIMG0188鬼無里いろは堂2017-4花の次は団子です。
たまたま通りかかった鬼無里のおやき屋さん「いろは堂」に立ち寄りました。

実は今はまっているのがこのおやき。
長野に移り住んでから「しょうゆ豆」にはまりましたが、それはもはやなくてはならない定番になりました。今のマイブームはおやき。

定番のブナしめじとネギ味噌、今の季節のあざみ、そして甘いかぼちゃ
・・・一人で全部食べたわけではありません →RIMG0184鬼無里いろは堂2017-4


何度かは食べたことのあったおやきですが、駅のお土産やさんなどで買うおやきは特に美味しいともなんとも思っていませんでした。
長野に住んでみてびっくり。どこのスーパーにもコンビニにも何種類ものおやきが売られていて、けっこうな人気なのです。しかも具材はもちろん、皮も何種類もある・・・。このいろは堂のおやきは小麦粉だけではなくそば粉も入っていてピザのようにパリパリに焼けていました。お店によって皮が全然違うのか?
← いろりのあるいろは堂の店内
・・・ということで、今研究中。そのうちおやき講習を受けてみようと思っています。