IMGP4103月曜ツアー芳ヶ平2017-3-27今シーズン最後の月曜ツアーは志賀高原・渋峠から芳ヶ平を経て草津温泉へ行くツアーです。

月曜ツアーとは土日のレッスンの後に行う「放課後の楽しみ」的ツアー。レッスンで習ったことを実践してほしい・・・と考えたログラムですが、どちらかというとみなさんレッスンの後に羽を伸ばしている感じです。
・・・ま、いいか。
← 標高2000mの渋峠 長野県と群馬県の県境です
IMGP4105月曜ツアー芳ヶ平2017-3-27

渋峠でツアー届を出して出発。先週金曜のパウダーから土日は晴れ。パウダーなくなっちゃった・・・と思ったら、昨夜からまた雪になりました。その新雪はなんと30センチほど。3月終わりなのにけっこうなパウダーです。
渋峠から芳ヶ平へは夏の登山道は行かず、しばらく稜線の国道を辿ります。歩かずにすぐ滑れるこの夏道を下る人もいますが、歩けるテレマーカーは違う場所を滑る方が断然楽しいです。
     国道の脇にある「日本国道最高地点 2172m」の石碑
     天気が良ければここから芳ヶ平が見下ろせます →

IMGP4167月曜ツアー芳ヶ平2017-3-27
歩くの大好きな私たちは当然そのルートを行きます。滑り始めはあまり幅のない尾根ですが、そのうち広くなります。緩急を繰り返す尾根を滑り芳ヶ平へ。風にたたかれてやや詰まって積もっているものの、いいパウダーです。
まだ雪が降り風が強いですが、視界は良好。真冬のコンディションとしては悪くありません。

← ばふ~ん! 深いパウダーです❆

IMGP4153月曜ツアー芳ヶ平2017-3-27

芳ヶ平から夏道を登り返して志賀に戻るツアーはちょくちょく行いますが、今日は草津まで滑り下ります。いつもとは違う山越えツアーはやはりわくわくします。


             パウダーが舞いあがります❆ →




IMGP4185月曜ツアー芳ヶ平2017-3-27

ツアーに不要な荷物はスタッフの車に乗せ、草津に先回りして下山時に荷物をお渡しする「荷物回送サービス」付きツアー。公共交通機関でお越しの方は草津から軽井沢に出て解散。マイカーでいらした方はスタッフ号で一緒に志賀に戻れます。
これで志賀から草津への片道ツアーでも大丈夫なのです。いいでしょ?
← 3月終わりにこのパウダー! アンビリーバボー!

IMGP4251月曜ツアー芳ヶ平2017-3-27
湿原(雪原)を歩き、芳ヶ平ヒュッテの前を通り、次のポイントへ移動します。芳ヶ平ヒュッテから草津までも夏道を滑る人が多いですが、歩けて登れるテレマーカーは別のポイントを目指します。もう一か所大きな斜面があるのです。そこがどこかはここには書けません。テレマーカーなら知っているところです。
芳ヶ平の湿原を進みます
視界がないと厳しいところですが、コンパスで角度測っているので大丈夫 →

IMGP4372月曜ツアー芳ヶ平2017-3-27

そのポイントに行くと晴れ間が出てきました。
・・・パウダー後晴れ・・・
雪はやや重くなりましたが充分です。

← 楽しそうに滑っています♪ 
・・・ほんとに楽しかった2つ目のパウダーバーン




IMGP4456月曜ツアー芳ヶ平2017-3-27
    

     後ろの斜面を滑ってきました 楽しかった~♡ →

今シーズンは1月のニセコパウダーツアー、2月の戸隠や妙高での北信パウダーツアー、シャルマン火打&放山ツアー、3月の秋田・乳頭山ツアー、そして志賀で1~3月に行った月曜ツアーなど、実にタイミングよくパウダーに当たりました。
3月になってからも大当たり。パウダーを満喫したシーズンとなりました。

さぁ、これからは春山だ!