IMGP3947志賀ネイチャースキー2017-3-253/25(土)
この週末は志賀高原でレッスンとステップソールツアーの2つのプログラムを行っています。
木曜からの降雪で新雪たっぷり。昨日までのレッスンはと~っても寒かったですが(その代り超パウダー!)、今日は晴れて気温も上がり穏やかなお天気になりました。

← 熊の湯スキー場のすぐ裏 今日のツアーはこんなところへ出かけました
IMGP3961志賀ネイチャースキー2017-3-25

3月終わりにはいつも志賀高原でステップソールスキーのツアーを行っています。
厳冬期の志賀は気温が低すぎていつもさらふかパウダー。それは嬉しいけど、ステップは効きづらい雪です。少し暖かくなるこれからが志賀でのステップツアーのハイシーズンなのです。

     緩やかなスロープは好きなように滑ってよし
    スキー場のすぐ裏にこんなところがあるのです →
 IMGP3932志賀ネイチャースキーツアー2017-3-25


標高1500m~1600mくらいのところに宿があり道路が通っている志賀。ツアースタート地点がすでに標高が高いので、わずかな登りで高山帯の美しい景色の中に出かけられます。


← 針葉樹のツリーラン♡


IMGP3984志賀ネイチャースキーツアー2017-3-25



深い針葉樹の森には清々しい空気が漂い、明るいダケカンバの森はそこにいるだけで癒されます。たくさんの動物の足跡にも出会えます。森の中にぽっかり開ける湿原(雪原)は静寂の世界。時を忘れて佇んでしまいます。凍った池を渡るのはわくわくしますし、北アルプスが遠望できる稜線は爽快です!
さほど急峻な場所はなく、森や雪原や稜線を登ったり滑ったりする場所がたくさんある志賀は、実にステップソールツアー向きの場所なのです。

今日のツアーは熊の湯スキー場からスタート。
熊の湯スキー場から北アルプスなど絶景の稜線を進み、頭上に笠ヶ岳が迫る雪原を歩いたり滑ったり。それから笠ヶ岳下をトラバースしたら開けたメローなスロープを滑り、林道を辿り、また湿原(雪原)に出て、ダケカンバの森に入り、大きなスロープを滑ったら広~い雪原に出て、川を渡ってゴールです。
次々と変わる景色がすばらしい。でもステップソールスキーでさくさく行けちゃいます。
     びっくりな景色です! 何度行ってもいところ →
IMGP3974志賀ネイチャースキーツアー2017-3-25
ランチタイムは雪でテーブルとイスを掘り出してゆっくりとります。後でティータイムも。今日はホットワインを楽しみました。


← お天気が良い日のランチタイムは本当に楽しいです





IMGP4005志賀ネイチャースキーツアー217-3-25
ステップソールスキーのツアーは志賀高原以外でも行っています。厳冬期の戸隠や4月の鍋倉山、5月の鳥海山など。
通常のバックカントリーツアーとは違って、いずれも高みを目指しません。自由自在に山を彷徨うことを楽しみます。

              広々スロープが気持ちいい →


IMGP4021志賀ネイチャースキーツアー2017-3-25

この土日はレッスンも行っています。今シーズン最後のグループレッスンです。
通常のステップアップレッスンとは異なり、「春ツアー対策」のレッスン。
急斜面でのキックターンや横滑り、スウィッチバック下り、幅の狭い急斜面を安全に滑る方法、木の多い凸凹斜面のトラバース、悪雪対応の2ステップターン・・・など、春ツアーで出くわす場面を想定して練習します。
← 明るく美しいダケカンバの森を歩きますIMGP4027志賀ネイチャースキーツアー2017-3-25

       
       
      旧石の湯ゲレンデの広~い雪原に滑り込む →


このレッスンを受けておくと、これから2ヶ月続く春のツアーは安泰。ということで、たくさんの方がご参加くださっています。ありがとうございます。

降雪後の晴れ、ということでツアー班、レッスン班ともに楽しく充実した一日となりました。

・・・夜の呑み会も充実でした。