IMGP3833差さ森へ2017-3乳頭山ツアー最終日です。
平日のゆっくりペースクラス、後半の連休のクラスともに乳頭山山頂に登れました。そしてブナの森でパウダースキーも満喫できました。
なので、今日は笹森へ出かけました。旧乳頭スキー場(休暇村)から入山です。
営業を止めてしまったゲレンデを登るとブナの森に入ります。二次林ですが、ときどき大木のマザーツリーに出会います。ステキな森です。 
             ブナの森をゆっくり歩く幸せ →IMGP3834笹森へ2017-3 



← 振り返ると昨日登った乳頭山が!


この森にも毎年来ています。以前、この森で休憩中にヒメネズミがちょろちょろ出てきて、私のブーツに登ろうとしてきたことがありました。可愛かったなぁ。熊の足跡を見つけたこともありましたが・・・。



IMGP3844笹森
森を抜けると笹森の真っ白なピークが現れます。
笹森はいつも風が強くてシュカブラでガタガタです。でもかっこいいです。
最近は秋田駒の8合目までキャットで登って笹森を上から滑ってくる人が多いです。今日もボードツアーのご一行様に出会いました。

森を歩くのは癒されますが、森を出ると気分が上がります!→


IMGP3850笹森2017-3
この連休は元・酸ヶ湯スキーガイド、Hくんも一緒です。彼は毎年ダイアモンドダストの乳頭山ツアーに遊びに来てくれます。

← 笹森の下の雪原から乳頭山を眺めるHくん

な~んていいお天気!




IMGP3873笹森2017-3
最終日の今日は昼過ぎでツアー終了なので稜線までは登らず。笹森直下の斜面で遊びました。
最高のパウダーです。

             笹森直下の斜面はこんな感じ →





IMGP3893笹森2017-3


笹森で遊んだら再びブナの森を滑ります。
雪が多いので例年より快適です。

← 森の中に戻ってきましたがまだパウダー♪





IMGP3908乳頭スキー場2017-3

最後は旧ゲレンデを好きなように滑ってツアー終了。今年も無事に乳頭山ツアーが終わりました。







IMGP3914乳頭山ツアー2017-3


← ダイアモンドダストご一行様のお帰り