RIMG0052乳頭山2017-33/16(木)
秋田・乳頭山ツアーが始まりました。
乳頭温泉郷の鶴の湯に滞在して、乳頭山などへ行くツアーです。
乳頭山へは定番の孫六温泉から往復、蟹場温泉の尾根を田代岱に出る、ほかにもお気に入りのブナの尾根だけ登って滑る・・・など、ルートを変えて何度も出かけます。

 ← ブナの森を抜けて田代岱に出たところ
後ろに秋田駒ヶ岳

RIMG0059乳頭山2017-3 
今日からの平日2日間は登りも滑りもゆっくり行く「ゆっくりペースクラス」のツアーです。主に”サンデー毎日”方々がご参加くださっています。ゆっくりペースクラスのはずなのですが、平日クラスは人数が少ないので以外と早く行動できます。サンデー毎日の方は意外に強いのです。

田代岱避難小屋の先から見上げる乳頭山 穏やかに晴れていますが強風です →

RIMG0080乳頭山2017-3

美しい粒ぞろいのブナの森を登り、森林限界を過ぎると田代岱です。避難小屋でお昼を食べ、山頂下の緩いスロープをゆるゆる登れば山頂。吹雪かれるととても厳しいところで、方向を見失う危険もある山です。例年なら強風に雪が飛ばされ岩と氷の山頂ですが、今年は雪が多くスキーを履いたまま山頂に立つことができました。
ブナ帯まで下ってくると猛烈な吹雪になりました。山頂付近では薄日が差して視界も良かったので、いいタイミングでした。
← 広くて快適な斜面です この後猛吹雪に・・・RIMG0096乳頭山ツアー2017-3

 夕食後、ご参加の方からの差し入れで角館の地酒「やまとしずく」の純米吟醸・生酒「ユキノヤマト」をいただきました。この季節限定です。
・・・新雪の輝きのような鮮やかな香味をお楽しみください・・・
との記載あり。その通りとってもフルーティなお酒でした。
「へト`」 と書いてやまとしずく。初めて見たときはどう読むのかわかりませんでしたけどね。
   やっぱ日本酒よね~
     鶴の湯のまきストーブのある休憩室で呑んでます →