DSC08657石の湯ゲレンデ2017-33/11(土)
一昨日からの雪で新雪たっぷりの志賀高原。木曜、金曜と熊の湯スキー場でプライベートレッスンを行い、この土日はグループレッスンです。週末のグループレッスンは2日間のレッスンです。いつもは2日間とも熊の湯で行いますが、今回は初日の今日、営業をやめてしまった旧スキー場でミニツアー&オフピステレッスンに予定変更しました。

← 石の湯ロッジ前の雪原 ここでの雪遊びも楽しいです。



DSC08664石の湯ゲレンデ2017-3この旧スキー場。定宿の石の湯ロッジの目の前にあります。昔はシングルリフトが一本かけられていたそうですが、今は切り開きがそれとわかるだけ。
   この急斜面は旧スキー場の隣にある斜面
   うちのスタッフと参加者1名がチャレンジしました → 
石の湯ロッジの目の前の雪原を進み、川を渡り、斜面を登ると(この斜面から旧スキー場)、野球ができるくらい広く真っ平な雪原に出ます。ここが旧スキー場の中段。ここから上に2本、左右に緩斜面と急斜面のバーンがあります。 


DSC08668石の湯ゲレンデ2017-3リフトの無い今はシールで登るしかありませんが、私たちはこの中段の雪原にテーブルとイスを掘り出してベースを作り、2つの斜面を登ったり滑ったりしてプログラムを行っています。
ここは北東に向いているのでふんわりパウダーが吹き溜まります。 3月でもパウダーなのはさすが志賀高原。志賀の中でも特に標高の高い熊の湯周辺ならではです。

← 旧スキー場の急斜面コースの方の滑り出し
下に見えるのが中段の雪原


DSC08675石の湯ゲレンデ2017-3
今日ここでのオフピステスキーをふまえて、明日は熊の湯でレッスンを行います。

薄日差す穏やかなお天気にほどよいパウダー。ご参加のみなさん、大いにパウダースキーを楽しまれました。