2017030109580000ヤマボク2017-3-1フリーエまであと3日。準備でヤマボクに行きました。副実行委員長の私はMC担当と開会式・閉会式、ハッピーアワーの打ち合わせ。ツアーのガイド担当のダイアモンドダストスタッフは下見です。 
今日のヤマボクは快晴。当日もこんなお天気だったらいいのにな。 

IMGP3004ホエー

ヤマボクでの打ち合わせにはいつも「見晴茶屋」さんにお世話になっています。茶店の中にチーズ工房があり、自家製チーズを使った焼きチーズカレーやピザ、 チーズケーキが絶品です。ソフトクリームも美味しい。
すっかり茶店のお姉さんと仲良くなり、今日はチーズを作るときに出る上澄み液(ホエー)をいただきました。低脂肪・高たんぱくの今注目の健康飲料。美容&健康に良いのはもちろん、疲れもとれるとか。フリーエの準備でヘロヘロになっていますが、これを飲んで乗り切りたいと思います。 
IMGP2922子安温泉2017-3帰りにまだ行っていなかった高山温泉郷の子安温泉へ行きました。
・・・びっくりしました。こんなにいい温泉だとは知らなかった。
 まっ茶色(錆色)のしょっぱいお湯は私の故郷、神戸・六甲山の有馬温泉と同じです。洗い場にはシャワーなし。木造りで天井に換気窓がある素朴なお風呂がまたいい感じ。ドライヤーは脱衣所ではなくドライヤーをかける小部屋が別にありました。お陰で脱衣場も静かです。
IMGP2923子安温泉2017-3

待合所にはまきストーブがあり、美味しいお水がおいてあり、入浴後にはコーヒーのサービスがありました。
お風呂の造りといい、静かに入れる工夫といい、なんて気の利いた温泉なんでしょう。

フリーエの準備に追われ疲れ切っていましたが、この温泉で復活しました。