RIMG0006シャルマン火打&放山2017-22/18~19 この週末は新潟県糸魚川市の豪雪&非圧雪スキー場・シャルマン火打に来ています。
昨年からここでレッスン&ツアーのプログラムを行っています。昨年は4月初めに来て、オフピステレッスンと放山から笹倉温泉へ下りるツアーを行いました。噴煙を上げる焼山や真っ白な火打山の豪快な景色に魅了されました。
で、今シーズンはパウダーハイシーズンに来てみました。
             スキー場トップからこの景色! →
RIMG0028シャルマン火打&放山2017-2

1日目。ゲレンデの非圧雪斜面で練習。午後から裏山へちょっとだけ入りました。山頂付近はガスの中だったので雪は腐らずパウダースノー。誰にも会わずノートトラックでした。
夜は美味しい地魚のお料理にアンコウ鍋!糸魚川の地酒「謙信」でいただきました。
夕食後は差し入れにいただいた「鮎正宗」。妙高のお酒です。お陰でさらに楽しい夜になりました。
← 適度に間があくブナの森がすばらしい
RIMG0035シャルマン火打&放山2017-2


2日目。朝まで雪が降りました。膝くらいの新雪。ゲレンデを1本滑ってすぐ山へ。ブナの森の中をゆるゆる歩くと1時間ちょっとで山頂です。近い!登るにつれみるみる晴れてきて、最高のツアー日和になりました。
放山山頂からの景色は豪快で日本ではないみたいです。噴煙上がる焼山が原始的で「はじめ人間ぎゃーとるず」の世界・・・と感じるのは私だけか?振り返ると日本海も見えます!

              はじめ人間ごんごんご~ん♪  →

RIMG0071シャルマン火打&放山2017-2
景色を満喫したら滑ります。さすが豪雪地帯、深いです。

← 深いパウダーに飛び込みます!








IMGP2600山城屋のあんこう鍋
宿泊はいつも棚口温泉(ませぐちおんせん)の山城屋さんにお世話になっています。能生漁港に上がる地魚のお料理が美味しいお宿です。昨年4月のツアーでは名物「紅ずわい蟹」が一人1杯出ましたが、2月はアンコウの季節だとか。通常のお料理にアンコウ鍋を追加してもらいました。味噌仕立てではなくさっぱりしょうゆ味。でも濃厚なあんこうのだしが胃にしみわたりました。日本酒に合う~♡
このアンコウ鍋を食べに・・いえ、シャルマンの深雪を滑りに・・・また来たいと思います。