IMGP2535山名酒造2017-2私の母の育った田舎、兵庫県の丹波に来ています。そこに私が引き継いだ田舎の古家があり、墓守りを兼ねて時々その古家の手入れに行くのです。
西日本の日本海側の大雪でこの古家が心配になり、仕事の合間を縫って様子を見にいきました。
兵庫県と京都府にまたがる丹波地方は、京都の食文化を支える豊かな農業地帯。 京都文化の雅さがほんのり漂う美しい田舎です。
← 丹波・市島にある山名酒造 



IMGP2551山名酒造2017-2
丹波と言えば日本一の黒豆と栗、マツタケや山芋など名物がいっぱいあります。神戸ビーフもここで作られています。そしてここには美味しい地酒もあります。「奥丹波」というお酒を造っている山名酒造と「小鼓」というお酒を造っている西山酒造。どちらも甲乙つけがたく美味しいのです。
大雪で家がどうにかなっていたら・・という心配は無用でした。拍子抜けして時間を持て余し・・・。で、酒蔵見学です。
定番の奥丹波、寒仕込みの生酒、無濾過のにごり酒・・・真剣に試飲 → 
全然そういう風に見られませんが、実は私はお酒は全然ダメ。好きだけど弱い。でも日本酒が大好きなので、ツアーであちこち出かけるたびにその土地のお酒を買います。今日買ったお酒もそのうちみなさんと一緒に呑もうと思います。