IMGP2073樅の木山荘2017-2北信パウダーツアー最終日。今日は戸隠大橋から黒姫山です。
登山口にはすでに山に入る人の車がいっぱい。最近は佐渡山や五地蔵山も人気です。遠いですが、高妻山北面を目指す人もいるようです。
私は黒姫山も好きですが、佐渡山が大好きです。夏の登山道がないというだけで、静かで原始的な雰囲気が漂います(という気がします)。
                出発前樅の木山荘にて →

IMGP2092黒姫山2017

昨年は小雪で藪こぎに苦戦した黒姫山でしたが、今年は雪たっぷり。昨日お天気が良すぎたためかところどころモナカ。でも昼前から雪がゴンゴン降り始め、みるみる積もった雪のおかげで快適に滑れました。
← 雪たっぷりの黒姫山のツリーラン
 いつもは黒姫山の入・下山に林道を使いますが、今日は趣向を変えて古池に下りてみました。森の中からいきなり凍った池の上に出るのは劇的です。
IMGP2134戸隠古池2017

 黒姫山にはいつもたくさんのスキーヤーがいますが、この古池へ滑り下りる人はほとんどいません。静かです。凍った古池を渡り、さらに隣の種池も渡り森の中を歩き道路に出ました。
びゅ~んと滑り下りてツアー終了も良いですが、最後こんな穏やかな行動で終わるのは良いものです。
一日を振り返りながら、山を振り返りながら、心静かにツアーを終えました
         バックに戸隠の山々 凍った古池を渡る →